イマジン「想像してごらんお金の要る世界を」

「今度のイマジンはお金の要る世界だってよ(笑)
どうしてお金の要る世界を想像するの?」
「お金のない世界から見ると不思議な世界なんだよ」
「その不思議さを見るってことなの?」


「お金の要る世界とお金のない世界の違いがわかる?」
「お金があるかないかだけじゃないみたいだね(笑)」
「お金は人間成長に良いとする人もいるよ。
お金のない世界は人間成長が難しいと言う人もいる」
「人間の欲望を満たすために頑張ろうとするからね」


「お金は自由を得るための道具だと言う人もいるよ」
「人が自由を得るためにお金を求める努力をする」
「その努力が人間成長のためになるってことなの?」
「そうだよ。子どもの頑張るご褒美みたい(笑)」


「お金のない世界での人間成長はレベルが違うよ」
「お金を得るための努力は要らないから?」
「そうだよ」
「どんな成長の仕方をするんだろう?」
「自分の能力を活かす生き方をするんだよ」


「自分が出来ることで社会貢献する」
「いつも聞いている話だよね」
「お金のない世界の基本だからね」


「お金の要る世界では自分を活かす生き方が難しい」
「お金を稼ぐことを優先しなくてはいけないからね」


「自分を活かすことは自分を生きるってことなんだよ」
「お金の要る世界でも自分を活かす人はいるよ」
「そうだね。それでも犯罪や自殺は減らないんだよ」


「お金のほかにも病気は必要だと言う人もいる」
「病気は気付きを与えるために必要だと言からね
健康の有り難味を教えるのにも役に立つよ」
「では、平和の有り難味を教えるために何が必要?」
「戦争でしょう」
「では、戦争はあったほうがいいのか?」


「病気も戦争もないほうがいいに決まってるよね」
「病気や戦争の原因は何なのか?
その原因を極力無くす努力することが大切なんだよ」
「無いほうがいいと思うものは無くす努力が必要だね」


「お金の要る世界の人間成長と
お金のない世界の人間成長は種類が違うんだね」
「欲望の種類も違うんだよ」
「どう違うの?」
「自分の喜びで自分の心が満たされたいという欲望
他人の喜びで自分の心が満たされたいという欲望」


「お金の要る世界は自分を重視って感じるね」
「お金のない世界は全体を重視って言うことだよ」


「全体が良くなれば自分も良くなるってこと?」
「そうだよ、自分は全体の中の一部だからね」