未来が近づく準備をしよう

「お金のない世界なんてもっと先の話だよ」
「どのくらい先の話なんだろうね」
「そうさね〜あと100年くらいかな?」


「そんな会話は何度もやってきたけどね」
「10年一昔って昔の話だった(笑)」
「今は1年一昔って感じしない?」
「そうだね〜進化も退化も早いよね」


「進化はわかるけど退化?」
「資本主義社会が崩壊するって言ってたよね」
「そんなバカな〜って言う人は多かったよ」
「日本のような社会にあこがれる国も多いからね」
「日本の財政破綻はもうじきって感じよ」


「10年前の想像がそろそろってこと?」
「あと100年と言ったのが10年前だったら?」
「一昔が10分の1になるんだから『今でしょ!』」


「お金の要る世界からお金のない世界へ移行する
身近に考える時期が来ているような気がするね」
「世界の金融経済の実態がテレビで話題になってるよ」
「良い話より悪い話のほうが多いのは意味があるよね」


「みなさんそろそろ心の準備をしてくださいってね(笑)」
「心の準備と言われてもね〜♪」
「だからお金のない世界を話題にするんだよ」
「なるほどね〜♪」
「テレビ番組で特集を組んだら面白いかもよ」
「お金のない社会へってね」


「心の準備も大切だろうけど心得も必要だね」


・こころえ【心得】(ヤフー辞書より)
1 理解していること。理解してとりはからうこと。
2 常に心がけていなければならないこと。心構え。
3 技芸を身につけていること。たしなみ。
4 ある事をするにあたって注意し、守るべき事柄。