イマジン「想像してごらんお金のない世界を」

ジョン・レノンのイマジンは大好きです。
歌詞の最後に
「そして世界はきっとひとつになるんだ」
と言っています。


「イマジンって想像してごらんってこと?」
「戦争も飢餓も貧困もない世界を想像する歌よ」
「そんな世界はどうすれば実現できるの?」
「簡単なのに難しいんだよ」
「どうして難しいの?」
「出来ないと思う人が多いからよ」


「どうして出来ないと思うんだろう?」
「それはお金のない世界を想像できないからね」
「お金を廃止にすると戦争も飢餓もなくなるの?」
「そうだよ」
「やっぱり想像できないよ(笑)」


「歌の中に世界はひとつになるって言ってるだろ?」
「うん」
「君は家族の間でお金のやりとりはしている?」
「家の中ではお金のやりとりなんかしていないよ」


「世界をひとつの家族と思えばどうなる?」
「な〜るほど♪」
「それをみんなが理解することが難しいんだよ」
「どうすればみんなが理解するんだろう?」


「世界の話は身近なことじゃないからね」
「自分のこととして考えることが難しいよ」
「だから身近な話をしたほうが良いと思うよ」


「身近な話って?」
「今の生活がどうなるのかとかね」
「金銭的な不安は無くなるだろうけど・・・」
「お金以外の不安も解消しなくっちゃね」


「想像力が豊かじゃないと難しいと思うよ」
「だから多くの人の知恵が必要なんだよ」
「いろんな所から知恵を出してもらおうね」