豊かさが分かる貢献社会

「世の中お金じゃないよ」って言われたことあります?
世の中はお金が無いと生きていけないんだけどね
「世の中お金がすべてじゃないよ」って言われたら?
なるほどね〜って納得しますね

世の中お金がすべてではないのは分かるんだけどね
その言葉を自然と言える人はお金に不自由していないそうです
「マー坊さん、一度大金持ちになってごらん」って
言われたことがありますよ
金持ちの知人から
「心の底から世の中お金じゃないって言えるから」って
そう言われました
行き付く所まで行ったら「こんなもんか〜」って思えるんですね

子どもの頃夏休みに父親の実家に連れて行ってもらうんです
一週間くらいいるんですけどね
そこはまんじゅう屋さんであめ玉や駄菓子や氷も売ってました
行く前はお菓子やあめ玉を食べることばかり想像してね
行ったらすぐあれもこれも食べるんですよ
それも一日で飽きちゃいます
川で遊んだり山に行って遊んだり夜店で買い物したり
それもまた飽きちゃうんです

やりたいことがやれて食べたいものが食べれると
心にポッカリ穴が開いてくるんですね
次にしたいことはお店のお手伝いです
氷をリヤカーに乗せて配達するんです
喜んでもらえたら嬉しかったです

何事もだらだらやってると中途半端に終わっちゃうみたいです
趣味も遊びもとことんやるとある時飽きてきちゃうんですよ
やってる最中は夢中になって充実感はあるんだけどね
自分の中で充分満足したら一つの「卒業」を迎えるんだと思う

いろんな経験をし先が読めるようになったら?
チョット寂しいかもしれないね
でも自分の中にあるいろんな卒業が心を満たしてくれると思う

やりたかったことが出来ないでくすぶってるより
やりたいことをいっぱいやっていっぱい卒業した方がいい
貢献社会は自分がやりたいことを思いっきりやれる
自分の心が満たされたら?
人の心を満たしてあげたくなるんですよ
「人が喜ぶことをしよう」の心が目覚めるんですよね

(2004年12月04日の日記より)