戦争を正当化してはいけない

今月は終戦記念日のある月ですね。
日本は平和な国になりました。


ところが
世界はもう一つの戦争中です。
日本も巻き込まれています。
それは
経済戦争です。


お金を利用して経済という戦争をしているのです。
お金は万能の武器と言えるかもしれません。


お金を利用して
本物の武器も作れるし
人の心を操ることさえ出来ます。


第二次世界大戦の時
「戦争反対」を叫ぶと非国民として罰せられました。
正しいことを正しいと言えない環境だったんですね。


お金を利用した経済戦争はどうでしょう?
「お金を廃止しましょう」と叫んだら?
非国民とは言われないけど「変な人」です。(笑)


「お金は秩序を保つために必要だ」と言う人もいます。
人間ってまだ未熟ですか?(笑)


大人の人間より幼児の人間のほうが素晴らしいかも?
何の見返りを求めないのに
人の役に立ちたいと思っているんだから。


経済戦争の終戦記念日はいつになりますか?