飽きない人生が楽しい人生

人間には欲望があるから
いつまでも欲しいものがなくならないって。
だからお金がいくらあっても足らないって。
そう思いますか?


100億円持っていたら?
足りますか?


物が欲しいのはなぜ?
便利だから。
寂しい心を満たすため。


欲しいものがすべて手に入ったら?
それで毎日楽しい人生になるの?
本当はそうじゃないよね。
物で心を満たしても飽きちゃうんですよ。


お金の無い社会では
すべてのものを手に入れることが出来ます。
だから物欲を卒業するんです。


そして
次なる欲望が沸いてくるんですよ。
「自分を活かしたい欲望」です。
自分が生まれてきた意義を見つけたいんです。
自分の人生に目的意識を持ちたいんです。


「自分はなぜ生まれてきたんだろう?」って。
必要だから生まれてきたはずなのに
お金を稼ぐために生まれてきたんだろうか?
いくら修行のためとは言えこんなはずではないと。


そうなんです。
自分が健康に生きすべてのために活かせることが
本当の欲望ではないかと思うんです。
そして
自分をどうすればすべてのために活かせるんだろう?


自分の存在が、自分の行動が、自分の言葉が
誰かの役に立てることが出来たら
「ありがとう」って言ってもらえたら
自分が必要とされる人生だったら
飽きないんですよ。


楽しい人生が飽きない人生だと思っていたけど
飽きない人生が楽しい人生だと思えるようになった。

(2010年1月23日の日記より)