大雪の日は動かないほうがいい

大雪が降って身動きが出来なくても出勤しますか?
日本人って真面目な人が多いから出勤しますよね。


テレビのニュースを見ていつも思うんですよ。
車がスリップして事故を起こして渋滞が起こり
救急車も通れなくて困っている。


本当に必要な仕事は困るんですね。


では
本当に必要ではない仕事は何でしょう?
あなたの仕事は今日休むと困りますか?


ほとんどの人は給料をもらってます。
商売をしている人もいます。
給料をもらっている人は仕事の責任を取ります。
商売の人は儲けるために休むことは出来ません。


お金がなくても助け合って生きていける社会では
本当に必要な仕事以外の人は
大雪が降れば家の中でじっとしてますよ。
人に迷惑をかけないためには動かないことです。


ニュースはいい勉強材料になりますよ。
お金のない社会ではありえないニュースが多い。


素晴らしい政治家が
お金のために非難され政界から追われる。
素晴らしい商品も
高価なために多くの人に使ってもらえない。
病院も学校も
利益を上げられないと閉鎖されてしまう。


本当に必要な仕事って何?


大雪の日に働いている人たちを見て考えました。


(2010年1月16日の日記より)