営業活動は必要なのに嫌われる

近ごろ、こんな電話がかかってきませんか?

僕はいつもこんな感じで断っています。



「○○さんのお宅ですか? 私××会社の者ですが
○○さんにお役に立つ提案があるのですが・・・」

「営業ですか?」

「はい」

「営業の話ならお断りしますので切りますよ」



こういう営業の電話が多くなっているんですね。

ヤフーニュースに載っていました。



>95%以上が… 訪問、電話勧誘「全く受けたくない」
テレビ朝日系(ANN)5月13日(水)配信

消費者庁は、健康食品やリフォームなどの訪問勧誘や電話勧誘に
ついて消費者に意識調査を行いました。
このうち95%以上が勧誘を「全く受けたくない」と
答えていることが分かりました。
(中略)
消費者庁は、訪問勧誘や電話勧誘によるトラブルが後を絶たない
ことから、こうした勧誘方法を原則禁止とする可能性を検討する
ことにしています。
(中略)
早ければ来年の通常国会にこうした内容を盛り込んだ特定商取引法
の改正案を提出したい考えです。



電話かける人も給料をもらって一軒一軒かけているんですね。

営業活動は売り上げを上げるためにはなくてはならない仕事です。

お金のない社会だったら?

コマーシャルはあったほうが良いですね。



>コマーシャル(デジタル大辞泉より)
1、民間放送などで、番組の前後や途中に行う広告。
2、他の語に付いて、商業上の、宣伝のための、の意を表す。



営業のためのCMではなく

新製品の開発状況の情報や新しい仕事の情報発信の役割が良いです。



お金を稼がなくても良い社会なら、必要な仕事は何でしょうね?

あなたはどんな仕事をしてみたいですか?