形あるものは壊れる

ビルが壊されていました。
病院の先生が亡くなって廃業したみたいです。
建物はまだまだ使えるのに。

アパートもマンションも空家が多いです。
何故なんだろうね〜。

昔は大家族だった。
三世代で生活する家族が多かったんですね。
サラリーマンが多くなると社宅が充実してくるんです。
核家族が多くなってね。
しかもローンが普通になると一戸建てがすぐ買える。
都会ではマンションが普通だけど。

人口が減ると家が余りますよ。
一戸建てもマンションもアパートも。
それでも新しい家が出来ている。
もったいないね〜。

壊れると言えば・・・
水道管・ガス管・下水道管。
地震の時その恐さがわかります。

金属の管は時間と共に腐蝕します。
腐蝕して害が出るまでに交換しなければいけません。
家の数が多いほど交換作業は大変ですよ。

若者より年寄りが増え。
労働者の数も減っていく。
社会システムも形だからね〜。
壊れてしまうよ。