本気になるほど厳しくなるもんだよ

「子供がカップラーメンしか食べなかったらどうする?」
こんな質問をしたことがあったね。
「そりゃあ叱ってでもやめさせるよ」
こんな答えが多かったけど。

いけないことの度合いにもよるんだろうけどね。
本当にやめさせたいと思ったら優しい言葉は出ないよ。

でもね。なかなか言えないことが多いよ。
失敗することがわかってもね。
失敗して本人が気付くまでは聞く耳を持たないことが多い。

死活問題だったらどんなことがあってもやめさせるけどね。
そうでもなかったら気付くまで見守るしかないよ。

温暖化を止めるために議論する人は多いです。
何か良い方法は無いものかね。
それはそれは有意義なことなんだけど。
僕から見ると本気じゃ無いような気がするんです。

本当に温暖化を止める気があるのならどうしますか?
温暖化の原因をやめるんじゃないですか?

毎日三食カップラーメンだけ食べて
健康のために栄養剤を飲むようなもの。

いいかげん悪いことはやめればいいのに。
やめられない理由を正当化して言い訳にしちゃいけないよね。

追記
これを書いてから船井幸雄さんの「今すぐ知ってほしいこと」
を見たら似た話がありました。
http://www.funaiyukio.com/dengon/index.asp
「良いと思うことをやり
悪いと思うことをやめる」