理想のボランティア

ボランティア=
《志願者の意》自主的に社会事業などに参加し、
無償の奉仕活動をする人。

社会事業=
社会からの援助を必要とする人に対し、
公私の団体が行う生活改善や保護教化の組織的な事業。
消極的な貧困者救済にとどまらず、
積極的な福祉の向上を目ざす点で慈善事業と区別される。
社会福祉事業。

ボランティアの定義って難しいんですね〜。

あなたは今の仕事は好きですか?
お金がもらえなくてもやり続けますか?

自分のやりたいことで社会の役に立つのなら
自分が必要とされる仕事なら
誇りを持ってやり続けられますよね。

生産業も加工業も運送業も販売業も・・
すべてボランティアだったら?
お金を求めずお金を払わずお金を必要とせず。
必要なものを必要な量だけ作ることができれば。

環境に良いものだけ
健康に良いものだけ
作ることをするんじゃないかな〜?

本当のボランティアは・・・
すべての人がボランティアをすること。
ボランティアの言葉が存在しない社会だと思うよ。