意識改革は簡単にできますか?

意識改革ってどんな意味なんでしょうか?
ヤフー辞書には存在しませんでした。

生き方・考え方を変えるんでしょうか?
価値観を変えることなんでしょうか?

ところで・・・
意識を変えることは必要なのか?
今の意識ではいけないのか?
そう思う人も多いです。

「今のままじゃいけない」と思う人と
「今のままで良いじゃないか」と思う人がいる。
なぜ二極化するんだろう?

自分の安心と安全を確保した人は
「今のままで良い」と言います。
それじゃ「自分さえ良ければいい」って言うことですよね。
たとえ本人がそう思わなくてもそう言うことなんです。
それにその「安心と安全」は永続的なものじゃないです。

多くの人が温暖化や環境問題に意識を向け始めました。
それはいつも話題にしているからです。
年金問題も政治と金問題もいつもマスコミが取り上げている。

温暖化も環境破壊も多くの犯罪もお金が関与している。
お金の使い方で多くの問題が解決するのではなく
お金を無くすことで多くの問題が解決する。
その話題が多くなるほど意識改革は起きると思います。

全体が良くならなければ自分が良くならない。
その気持ちで語り合いの輪が広がれば。
すべてが好転するんじゃないかな〜。