大量生産・大量消費・大量廃棄がなぜ悪いのか?

今さらこんな質問をして「ばっかじゃない」って言われる?
「大量生産・大量消費・大量廃棄がなぜ悪いのか?」

限られた資源を膨大なエネルギーを使って物を作り。
大量のゴミを廃棄して空気・水・土壌の汚染を発生させる。
今じゃ誰でも知ってることなんですね。

もしも・・もしもですよ
限られた資源を有効に使い
代替エネルギーで汚染を発生しなくて
完全循環型システムでほとんどゴミが発生しなければ
今の物社会を維持することはできるんじゃないですか?

電気をできるだけ使わないようにするのはなぜ?
電気を使うことが悪いのではなく
電気の作り方に問題があるんじゃないですか?

ゴミをたくさん出すことが悪いのではなく
ゴミを資源として使わないことがいけないと思う。

悪いことだと思ってもやめられないのはなぜ?
良いことでも実現できないのはなぜ?
利益を上げなきゃ経済が成り立たない。
赤字になることは誰もやりたくないんです。

経済を廃止しないと
やるべきことができないんですよ。