競争社会より交流社会

僕は競争が好きです。
負けず嫌いのところがあるんですよ。
負けず嫌いも使い道によっては良いんだけどね。

競争は排他的になることがあります。
敵を作ってしまうんです。
軍事競争なんかは最悪ですよね。

平和は軍備の均等が大切だと言う人もいます。
バカバカしい話だと思うよ。
そんなお金があるのなら交流費に使えばいいと思う。

企業で言えば企業秘密や特許制度ですね。
身内だけで知恵や技術を取り込んでしまう。
より多くの人が知恵を出し合えばもっと良いものができるのに。

異業種交流ってけっこう昔からあります。
敵である同業ではなく異業種との交流で新しいものを作る。
これはこれですばらしいことなんだけどね。

近ごろ敵との合併などが話題になってます。
敵を少なくさせなきゃやっていけないんですね。

すべての企業が交流を始めれば何が起きますか?
フリーエネルギーの技術も実用化されるし
排気ガスを出さない車もできるし
たくさんの問題も解決しますよ。

どうすればそんな社会ができますか?
僕は「大規模リサイクルセンター」の建設がきっかけになると思う。
すべての企業が知恵や技術を出し合うからです。

交流は同じ目的のために力を出し合うのが良いかもしれませんね。