何をやっても落ちつかない?

大きな会社に勤めている友人がいたんですけどね。
ストレスがたまってカラオケやお酒で発散していました。
誘われていたけど一度も行ったことがありません。
だから友達が少ないです。(笑)

一時期天体写真に没頭して天文雑誌にも応募しました。
天体写真でカレンダーまで作って自慢していました。
単なる自己満足の世界では落ちつかないんですよ。

趣味を持つことが悪いんじゃないんだけどね。
「こんなことやってる場合じゃない」って思う時があるよ。
毎日パチンコ屋さんに行ってる時はすごく思ったね。

ストレスを感じるのは何故なんだろう?
そう思ったことは無いですか?

ストレスを与えるのをストレッサーって言うそうです。
元の状態に戻そうとすることをストレスという。
苦しい時やつらい時にも起きるんでしょうね。

やりたくないことを無理やりやらされる時のつらさと
やりたいことをやる時の上手く出来ない時のつらさと
まったく違いますよね。

大好きなことをやってがんばってもうまくいかない時
がんばる自分がいとおしく感じることがあります。

いくら好きなことであっても
「こんなことをやってる場合じゃない」って思ったら?
とりあえずやめたほうがいいと思う。
本当の自分からのメッセージだと思うから。

本当の自分が体の自分にやって欲しいのは?
自分が必要とされることをするんだと思う。
誰に必要とされるかが問題だけどね。

せっかく命が体に宿ったんだから
誰かのために命を使ってもらわないと意味が無い。
それを「使命」って言うんでしょうね。

使命を果たさない限り何をやっても落ちつかない。