地球の味方をすると人間が敵になります

ふと疑問に思うんだけどね。
人間は地球を必要としているけど
地球は人間を必要としているんだろうか?

人間が住みやすい環境を作ると
環境汚染が進み温暖化が止まらなくなってしまった。
人間が大切にしなきゃいけないものは何だったんだろう?

自然には神が宿ると言われてきたのは何故なんだろう?
自然を大切にすることが一番だと教えることだったのかも。
自然って地球なんだよね。

自然と共存できないんでしょうか?
自然を壊さないと人間は生きていけないんでしょうか?
僕は自然を壊さなくてもできると思うんです。

それをできないようにしているのは「お金」だと思う。
お金を「神様からのご報美」だと信奉する人もいる。
自然界に存在しないお金を自然より優先しているから
お金のために自然を壊しているから
自然(地球)が怒っているんじゃないかって。

人間がいつまでも健康でいるためには
地球がいつまでも健康でいることなんです。

地球を健康にしようとすると人間が敵になります。
僕も人間なんだけどね。
人間社会の中より自然の中にいると癒されますよ。