生きるために必要なもの

お金の要る社会では

「お金は命の次に大切なもの」と言う人は多いですよ。

お金がないと生きていけないからですね。



自然の中でお米や野菜を作っていると

お金がないと生きていけないのは不自然だと思います。

食べ物をお金儲けのために作っているのも不自然です。



お金が儲からない農家は

農業をやめて会社員になる人が多いです。

作物は作るより買ったほうが楽で安く手に入るんです。



お金の要るシステムってなんとバカバカしいんだろう?

って心底思いますよ。



もう長いこと水道水は飲んでいません。

地下水を飲むようにしています。

お米は自分たちで作ったものを食べています。



お金のない社会だったら?

生きるためにお金儲けはしません。(当然)

環境に良いもの健康に良いものしか作りません。

農業などの食糧生産は尊敬される仕事です。



稲はまだ穂が付いていないのに

イノシシが田んぼに入るようになったので

イノシシよけの電気柵を取り付けました。



お金のない社会なら

動物たちと共存できる方法はいろいろあると思うよ。



都会の中でお金儲けに知恵を出すより

自然の中で食料生産に汗水を出したほうが良いよ。

地球と人間の健康のためにもね。