環境税で環境は良くならない

環境税で本当に良くなるの?」って聞かれたら?
「悪くなるスピードが遅くなるだけ」って思うよ。
環境が良くなるんじゃないんです。

子供の頃お風呂は薪(まき)で沸かす五右衛門風呂だった。
「シャワーのついたガス風呂が良いな〜」って思ったよ。
車なんか金持ち以外は買えなかった。

不思議だね〜。
今じゃ金持ちでもないのに体験できる。

環境の悪化を防ぐために税金を加算させるのはどうだろう?
支払いができるためにもっと稼ぐことに努力する人もいる。
税金を納めることが貢献だと思う人もいる。
その反面・・・
収入が少ないから物を買うのを我慢する人もいる。
環境のために努力する人もいる。

お金があるとね、思いっきりエアコンが使えるんですよ。
電気代なんかいくらでも払えるんだから。
どんな税金でもいっぱい払えば尊敬されるし。

もっともっと貧富の差が激しくなるんだろうね〜。

完全循環型社会の実現に力を入れなきゃ良くならないよ。
空気や水と同じように物も循環させるんです。
「大規模リサイクルセンター」がそれを可能にします。
すべての技術が結集します。
だから企業間での競争が無くなります。
みんなが力を合わせなきゃ機能しないんですから。

すべての物を循環させるためにはどうすればいいですか?