本当に必要な仕事

今までいろんな仕事をやってみたけど。

すべての職業を体験することはムリですよね。(笑)

職業を検索してみました。


職業一覧
http://aaaaaa.co.jp/job/?page_id=53

エンターテイメントに関わる職業 61
オフィスでおこなう職業 37
クリエイティブな職業 93
コンピュータに関わる職業 40
サービスをおこなう職業 71
モノづくりに関わる職業 79
乗り物に関わる職業 34
健康・福祉に関わる職業 41
冠婚葬祭に関わる職業 12
出版に関わる職業 30
医療に関わる職業 45
国や海外に貢献する職業 47
建築・インテリアの職業 60
料理に関わる職業 21
旅行に関わる職業 20
美容・ファッションに関わる職業 30
自然・動物に関わる職業 35
語学・教育に関わる職業 26
資産・金融に関わる職業 24



職業の後の数字は職業の数です。

けっこうありますね。

お金のない社会ではどんな職業が必要でしょうか?

いつも思うのがインフラと医療、介護、教育です。


>インフラとはインフラストラクチャーの略
インフラストラクチャー
《下部構造の意》社会的経済基盤と社会的生産基盤とを
形成するものの総称。
道路・港湾・河川・鉄道・通信情報施設・下水道・学校・病院・
公園・公営住宅などが含まれる。インフラ。
デジタル大辞泉より)


とくに橋やトンネル、上下水道の設備です。

古くなって多くの問題を引き起こしそうです。

お金のかかることは後回しになってしまう。

お金のない社会では優先事項なのに。



お金のない社会になれば

今の職業が無くなるものがあります。

その反面

今までになかった職業が作られるかもしれませんね。