私事(わたくしごと)のお願い

個人的なことを「私事(わたくしごと)」って言いますよね。

「私は宇宙です」と思えば宇宙の出来事は私事。

地球に起きる出来事もすべて私事。



>私事(デジタル大辞泉より)
1、自分個人のこと。また、私生活に関係したこと。わたくしごと。
 「―に立ち入る」「―に属する」⇔公事。
2、他人に知られたくない秘密。かくしごと。「―を暴く」



お金のない社会を実現させたいことは「私事」です。

お金で苦労する生活はもうしたくないから(笑)

地球を健康にすると地球と約束したのは個人的なこと。

地球を健康にするためにお金を廃止することも

地球を健康にするために世界平和を実現することも

個人的な欲望なので私事。



>私事で恐縮ですが(実用日本語表現辞典より)
自分の個人的な事柄について言及する際に、
その非礼を断り詫びる表現。
自分のことを話すことについて許しを乞う表現。



「私事で恐縮ですが
世界平和の実現に協力していただけませんか?
お金のない世界にしないと世界平和が実現しません」


わたくしごとは自分自身で解決せねばならない。

すべての人が世界平和を私事で考えてくれればいいのに。