人間は物々交換から卒業できないの?

お金のない社会の話をするとよく言われる言葉

「物々交換の時代に戻るのですか?」って。



「いいえ、物々交換はお金の要る社会ですよ」って言うと

「お金のお陰で物々交換はしなくなりましたよ」

「お金は物々交換を便利にしただけじゃないですか?」

「・・・・・」



自分が欲しいものを手に入れるには

相手に同じ価値の物を差し出さないともらえない。

それは

お金でも物でも物々交換じゃないですか。(笑)



自分は相手に差し出すものは無いのに

無料で手に入れるなんて・・・不思議(笑)

ありえない(笑)



今の社会で今のまま無償で働きさえすれば良いんです。

言い方を変えれば

すべての報酬を差し出すことで

すべてが無料の社会が出来上がるってこと。

報酬が物々交換の道具と言えば納得できるかな?


お金のない社会はボランティア社会とも言えますね。