爺ちゃんとミノル(59)

「でもお金のない社会って誰かが得したり損したりするの?」
「そりゃあお金の要る社会でもいっぱいおるじゃろうが(笑)」
「そりゃあそうだ(笑)」
「お金のことを心配せんでも平和で健康で楽しく暮らせるならそのほうがええと思うんじゃがの~」
「僕だってそう思うよ」
「それをどうやって実現するかじゃの~」
「やっぱり世界平和が良いってことなんだよね」
「よう覚えちょるの~(笑)」
 
 
「どうして世界平和が実現しないんだろう?」
「そりゃあ国と国が損得勘定でものごとを考えるからじゃろうの」
「そういえばニュースで国益って言ってたよ。国益って国の利益なんだよね?」
「そうじゃの~。個人も国も損をせんように頑張っているんじゃ」
「誰も損をしない方法ってあるんだろうか?」
「誰も損をせん方法があるんじゃがの~」
「誰も損をしない方法って?」
「それは・・・覚えちょるか?世界が一つの家族じゃ」