爺ちゃんとミノル(49)

「これだけのお金があれば世界平和ってすぐ実現するんじゃないの?」
「そりゃあ簡単にゃあいかんじゃろう」
「どうして?」
「いつ攻めてくるかわからんじゃろうが」
「日本みたいな自衛隊だったらもっと少なくても良いと思うよ」
「そうじゃの~。あ~ええ方法を思いついたど」
「どんな方法なの?」
 
 
「全部の国がしばらく攻撃をしませんと約束するんじゃ」
「あ~自衛隊のように専守防衛っていうやつね。学校で習ったよ」
「それなら軍事費の中から平和活動に軍隊やらお金が使えるじゃろう」
「そうだよね。軍隊が平和活動するってすごいことだよね♪」
「じゃろう?これなら普通の会社員やら学生も安心して参加出来るじゃろう」
「子供たちも一緒に参加できたら良いな~♪」
「そうじゃのう。そりゃあええことじゃのう」
「ふと思ったんだけどね。こんな話をテレビ番組でやったら良いのにね」
「そうじゃの~テレビ番組じゃったら大人も子供も一緒に考えるようになるのにの~」