本当に必要なものはお金が要らない

この世の中には不要なものは存在しないけど

必要だと錯覚しているものが多過ぎるんでしょうね。

断捨離(だんしゃり)という言葉を思い出します。



>断捨離(デジタル大辞泉より)
不要なものを断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法。
平成22年(2010)ごろからの流行語。


>断捨離(だんしゃり)とは(ウィキペヂィアより)
不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそう
とする生活術や処世術のこと。



小説「星の王子さま」の中にある

「大切なものは、目に見えない」という言葉。

多くの人が言っています。



不要なものでも大切にしなければならないものもある。

何だかわかりますか?

お金です。(笑)



お金は必要の無いものなのになぜ大切なのか?

お金がないと生きていけないからです。

断捨離は執着を取る良い方法です。

断捨離の素晴らしさを知っているのなら

お金を断捨離してください。



地球には

お金が要らない素晴らしいものがすべて用意されています。

それは「自然」です。

自然から何でも欲しいものを作ることが出来ます。



人間社会で必要なお金は人件費だけです。

すべての人がボランティアで働けばすべては無料の社会。

ボランティアは素晴らしいって言うじゃないですか。

お金のない社会は素晴らしい社会なんです。