支配からの卒業

懐かしい言葉ですが聞き覚えはありますか?(笑)

そうです、尾崎豊さんの「卒業」の歌詞の一部です。


尾崎豊さんの卒業から一部抜粋>

これからは 何が俺を縛りつけるだろう
あと何度 自分自身 卒業すれば
本当の自分に たどりつけるだろう
 
仕組まれた自由に 誰も気がつかずに
あがいた日々も終わる
この支配からの卒業
闘いからの卒業



お金がないと生きていけない社会だから

お金がないと参加できない社会だから

お金は自由を得るための道具だと言われる。



震災で犠牲者が出ることを知っているのに

そこから離れることさえ出来ない。

自分らしく生きたいと願っているのに

自分を納得させて奴隷のように働く。



お金から卒業してお金のない社会になれば

「卒業」の歌詞はどのようになるんでしょうね?