本当の財産は

人間社会は「助け合いの社会」と言われます。

自分が出来ない時は募金活動に参加します。

お金が自分の代わりに力を発揮してくれる。

それをみんなが容認するから成り立っているんですね。

お金の要る社会の利点でもあります。



人間関係は信頼関係で成り立っています。


>信頼(デジタル大辞泉より)
信じて頼りにすること。頼りになると信じること。
 また、その気持ち。



それなのに

人間関係が薄れた原因は何でしょう?

多くの人が子どもの心から言われ続けた言葉

「人様に迷惑をかけてはいけません」

迷惑って?



>迷惑(デジタル大辞泉より)
1、ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、
 不快を感じたりすること。また、そのさま。



声をかけただけで不愉快な思いをさせたら迷惑?

人に助けを求めることも迷惑をかけることになる?

借金や保証人のお願いも迷惑がられることは多いです。



お金の要る社会では損得勘定でものごとを考えます。

相手に得を与えれば喜ばれるけど

相手に損を与えると人間関係が壊れてしまう。



お金のない社会はお金のやり取りが存在しません。

利益につながる損得もありません。

社会のため、人のために行動するだけです。



お金の要る社会とお金のない社会との違いの一つは

「迷惑をかけてはいけない」と人との交流に消極的な言葉。

「人が喜ぶことをしょう」と人との交流に能動的な言葉。



お金のない社会では尊徳感情でものごとを考えます。

生活に必要なものはすべて揃っています。

だから

人の喜びが自分の喜びと感じられるんです。



お金を貯めて人に頼らない生き方をするより

人に頼ったり人から頼られたりする

「信頼関係」が人生の財産になります。



今の社会からお金を廃止するだけで簡単に出来ますよ。

決断しさえすれば。