「今が幸せ」なのに

人の顔が違うように考え方も違う。

顔が似ているように考え方も似ている人もいる。



「今が幸せだ」と思う人がいれば

「幸せになりたい」と思う人もいる。



本当はね

みんな「今が幸せ」なんですよ。

生きているんだから。



お金があれば幸せになれると思う人。

それは

お金がないと生きていけないからなんですね。



お金の要る社会では

お金のある人だけが幸せになれると思ってる。

それは

お金がないと生きていけない社会だから。



お金を稼ぐことが出来ないとき

罪悪感を感じたことがあります。

「ボランティアばかりしていないで働いてよ」

ボランティアは働くことではないと言われた。



あなたは罪悪感を感じたことはありますか?



宇宙には善悪はないと言われるけどね。

人間社会では善悪はあるようです。



なぜそう思うのか?

善の反対語が悪だから。(笑)



改善とは?

悪いところを改めてよくすること。

物事をよい方に改めること。



改善とは?

今をより良いほうへ改めることなんですね。



・ざいあく【罪悪】(デジタル大辞泉

道徳や宗教の教えに背くこと。つみ。とが。

・ざいあくかん【罪悪感】(デジタル大辞泉

罪をおかした、悪いことをしたと思う気持ち。



罪を犯さなくても

罪悪感を感じることはありますよ。



地球がこんなに壊れてしまったのは

誰のせいだかわかりますか?

人間のせいなんです。



「今が幸せ」と思うことは大切だけどね

「今だけ幸せ」と思うことは罪悪感を感じるよ。