生産とは生きるために産むこと

僕は野菜が好きではない。

でも

野菜を作ることは好きです。(笑)

だから

野菜を食べるようにしています。



田植えの準備が始まりました。

96箱の苗箱に土入れをしました。

一週間後にはモミまきをします。

育苗機の中で苗を育てます。



少し大きくなったら畑で苗を育てます。

ビニールハウスで苗を育てます。



野菜もお米も買ったほうが安いです。(笑)



畑も田んぼも生産されるために作られました。

昔の人たちが苦労して作った田畑を壊したくない。



町では多くの田畑が壊されて団地が出来ました。

工業団地や商業団地がたくさん出来ました。

山間部では後継者がいなくなって

多くの田んぼが荒地になってしまいました。



わずかな土地を開墾して作った田畑が

作物が獲れない荒地になってしまう。



いくらお金を畑にまいても野菜は出来ない。



お金を稼ぐことより

生きるために生産することが大切だよ。