近未来テレビ番組「地球一家」(15)

        <もともと良い心>



「みなさんに質問があるんですが・・・
人の心が良くならなければお金のない社会は難しいと
周りの人たちから言われているんですが
人の心は生まれたときから悪いんでしょうか?」

性善説性悪説のことはご存知ですか?」

「聞いたことはあるけど詳しくは知りません」

「インターネットで検索してみました」




性善説デジタル大辞泉
人間にはもともと善の端緒がそなわっており、
それを発展させれば徳性にまで達することができるとする説。
孟子が唱えた。⇔性悪説




「もともと善だとするといつから善が薄れるんだろう?」

「それは社会のシステムを子供に教えるからじゃないの?」

「お金がないと何も手に入れることが出来ないってことね」

「手に入れたものは出来るだけ自分の物にしておきたいという
所有の欲望も身について来るんだと思うよ」

「我欲が働き始めるってこと?」




>我欲(デジタル大辞泉
自分一人の利益・満足だけを求める気持ち。




「社会システムを教える前の幼児期での我欲はどうなんだろう?」

「手に持ってるおやつでも『ちょうだい』と言うとくれるよ(笑)」

「あれを見ると性善説が正しいような気がするよ(笑)」

「『三つ子の魂百まで』って聞いたことがありますよ」




>三つ子の魂百まで(デジタル大辞泉
幼いころの性格は、年をとっても変わらないということ。




「この言葉通りに育てることは出来ますか?」

「それはお金のない社会にすることじゃないですか?」

「人の心は社会環境によっても変わりますからね」

「あと、気になることがあるんですよ」

「何でしょう?」




「『人様に迷惑をかけてはいけません』って育てますよね」

「それは当然のことでしょう」

「それが悪いわけじゃないんですけどね、それだけじゃダメだと思う」

「ほかに何が必要なの?」

「『人が喜ぶことをしよう』を先に言ったほうが良いと思うんです」




「なぜ?」

「人に迷惑をかけないようにするには人と関わりを持ちたくないと
思うようになって社交性に消極的になると思うんです。
『人が喜ぶことをしよう』と育てると積極的に人と関わりを持って
社会がより良くなるような気がするんです」

「いまのお金の要る社会でも活用できるだろうけど
お金のない社会ならもっと簡単に実行出来るかもしれませんね」

「『人が喜ぶことをしよう』は教育のテーマにして欲しいですね」



つづく