平和な道

近ごろヤフーの知恵袋を活用しています。
質問者への回答を考えることです。
主に「世界平和」と「お金のない世界」です。


最近
「何とか平和な道はないのでしょうかね…」
という質問を見たので
思っていることを下記の内容で回答しました。
ベストアンサーに選ばれました。
回答数が2個しかなかったけど。(笑)


         記


平和な道はありますよ。
皆はそれを知っているのに
その道を行こうとはしないんです。


何故平和な道を行かないのか?
それは
人間の悪い心の部分を指摘するからです。
それを世間では「性悪説」と言っています。


性悪説とは(コトバンクより)
「中国,古代の性論の一つで,人間の本性は悪であるとする説」


日本が平和な国であっても犯罪や騙し合いは無くならないという思いでしょうね。
でも
世界平和が実現すれば犯罪や騙し合いは激減すると思います。
何故かと言うと性悪説の反対の「性善説」を活かすからです。


性善説とは(コトバンクより)
「人間の本性は善であるとする説」


僕はこれを支持しています。
悪いことをして人が苦しめば心が痛み
ボランティア活動をしたり人のために働き感謝されると嬉しくなります。
これが本性だと思っているからです。


では世界平和を実現するためにどうすればよいか?
それは
すべての国が互いを必要とし合う関係を作ることだと思っています。
例えば


「私たちの国は土地は広いけど砂漠が多いです」
「私たちは砂漠を農地に変える技術を提供します」


「海に面しているけど水不足で困っています」
「私たちは海水淡水化の技術を提供しますよ」


「水はいっぱいあるのに汚染がひどいです」
「私たちは汚泥浄水装置を提供しましょう」


「広大な農地はあるけど生産能力が低いです」
「私たちが生産能率の高い技術を提供しましょう」


「きれいな海に面しているので養殖技術が欲しい」
「私たちが養殖の技術を提供しましょう」


などなど
もっとたくさんの協力関係が出来上がります。


それらを実現するためには
現存する国連の活動を大きくすることです。


その提案書というのがあります。
参考にしてください


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA