勉強会(3)

「衣食住が満たされて人権が守られていること」
これが平和に暮らせる最低条件であるのなら
地球上に暮らす人々が
この最低条件を満たすことが出来たなら?
どうです?
世界平和は実現できますか?


ここでこんな疑問を持つことがあります。
「世界中の人が日本人のような生活するの?」
とか
「資源がいくらあっても足らないんじゃない?」
とか
「資源の奪い合いに発展するんじゃないの?」
とかね。


世界の人たちは生活環境が違います。
それぞれの生活環境に合わせて資源を使います。
しかし
それでも資源の枯渇は避けなければなりません。
そこで必要なのが
「完全循環型システム」の導入です。


それぞれの国や地域で
資源をリサイクルすることが求められます。
これは
先進国の最先端技術で、ある程度可能です。
そして
地域の環境に応じて対応すれば解決できます。


そこで必要になるのが
互いの国が融通しあう関係を持つことです。


たとえば
「私たちの国は土地は広いけど砂漠が多いです」
「私たちは砂漠を農地に変える技術を提供します」

「海に面しているけど水不足で困っています」
「私たちは海水淡水化の技術を提供しますよ」

「水はいっぱいあるのに汚染がひどいです」
「私たちは汚泥浄水装置を提供しましょう」

「広大な農地はあるけど生産能力が低いです」
「私たちが生産能率の高い技術を提供しましょう」

「きれいな海に面しているので養殖技術が欲しい」
「私たちが養殖の技術を提供しましょう」

などです。