持続可能な開発目標(8)

地球規模で持続可能な世界を作る方法は?
人類共通の価値観を持つことが必要になります。
共通の価値観とは?
「平和に暮らしていきたい」だと思っています。
 
 
自分の平和は国が平和でなければならない。
国の平和は世界が平和でなければならない。
世界が平和であるためには地球が健康であること。
それに尽きると思っています。
 
 
「戦争反対」「核兵器反対」の活動は大切です。
しかし
平和を願うなら世界平和を目指すことが賢明です。
世界平和実現が持続可能な世界を作ってくれます。
 
 
すべての人はすべての人の支えになっており
すべての人はすべての人の支えで生きています。
それは
地球にも当てはまる気がします。
すべての人もすべての動植物も地球の一部だから。
 
 
すべての人が健全で暮らしていけるようにする。
それが
自分がいつまでも健康で生きていける方法です。
誰かを犠牲にすることはありえないんです。
 
 
国際支援団(ISG)の活動を一部紹介します。
たとえば
「私たちの国は土地は広いけど砂漠が多いです」
「私たちは砂漠を農地に変える技術を提供します」

「海に面しているけど水不足で困っています」
「私たちは海水淡水化の技術を提供しますよ」

「水はいっぱいあるのに汚染がひどいです」
「私たちは汚泥浄水装置を提供しましょう」

「広大な農地はあるけど生産能力が低いです」
「私たちが生産能率の高い技術を提供しましょう」

「きれいな海に面しているので養殖技術が欲しい」
「私たちが養殖の技術を提供しましょう」

などなど
もっとたくさんの協力関係が出来上がります。