平和教育って知ってますか?

コトバンク平和教育を調べました。
平和教育とは
人間の生命の尊厳を否定する一切の暴力に反対し,
平和を愛し平和社会の実現に貢献しようとする
人間を育てる教育。 
これまで,平和教育は,
原爆教育,反戦教育という側面を強調するもの
であった。


いままで原爆や戦争の悲惨さを教えられ
平和の大切さを伝承されてきたんですね。


戦争をしない方法をずっと考えてきました。
そのために
国連では安全保障理事会が作られました。


安全保障理事会とは
国連憲章第7章によれば
平和への脅威,平和の破壊などに対し,
武力行使をも含む強制措置の発動を決定できる
とあります。


これらを学んで思ったことは
・世界平和はまだ実現していないということ。
・戦争をしないように軍備を持とうということ。



「世界平和」と「戦争をしない世界」は
まったく違うんですね。
「世界平和」と「戦争をしない世界」を考えると
性善説性悪説を思い出します。


性善説
「人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ」
性悪説
「人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ」


お金の要る世界では
生きていくために「損得勘定」が普通に使われます。
お金のない世界では
生きていくために「尊徳感情」が普通に使われます。


人の心は環境に左右されます。
お金を巡る奪い合いや騙し合いの多い環境より
お金不要の分かち合いが出来る環境が良いです。


世界平和が実現するためには
平和の素晴らしさを教える平和教育が良いです。


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA


世界平和とお金のない世界を実現する小説です。
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
「12歳の少年が世界を変える」
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct