資本主義社会の限界の一つ

競争社会の中で利益を追求すると
行き詰ることがあります。
その一つの例がニュースになりました。


 ヤフーニュースより
>転機迎える宅配サービス=取扱量、
初の削減方針−ヤマト〔深層探訪〕
時事通信 5/6(土) 8:24配信
(中略)
27年ぶりに定価に当たる基本運賃を
値上げするほか、ほぼ右肩上がりだった
取扱量を初めて削減することが主な内容。
(以下略)



資本主義社会の中では
同業の中で一位になりたい。
売り上げを上げて利益を増やしたい。
会社を大きく成長させたい。
経営を安定させたい。


自分の会社だったら?
会社ファーストで考えますよね。
従業員の生活がかかってますから。


組織が大きくなると
利益を追求するほど無理が生じてくるんです。
働くことが苦しくなってくるんです。


お金の要る世界では矛盾が多いですよ。
原発は要らないと言っているのに無くせない。
戦争はしないと言いながら武力は放棄しない。
豊作は価格破壊が起きるからと野菜を捨てる。


世界が国益中心に変わっていきます。
世界が分断されていきます。
世界平和から遠のいていきます。


世界平和とお金のない世界を実現させなければ
個人の明るい未来も壊されてしまいます。


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct



拡散したら世界平和が実現するか?
挑戦中です。
世界平和が実現するまでの小説です。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/