常識って何だ?

自分が思っていたシナリオが変わってきましたよ。(笑)
主人公が稔君一人になっています。
いろんな世代の男女がそれぞれ自分の人生を語る予定でした。


稔君の気持ちになって世界を見ると稔君の目線でシナリオが出来上がってきます。
それでも良いですよね♪


小説として成り立つのかどうか?
わからないけどね。
下書きのつもりで書けば気が楽と思って書き続けているけど、
文章にするということは難しいです。


「小説はこうあるべきだ」という常識から外れているかもしれない。
それでも小説として楽しんで読んでもらえれば小説と言えるよね。
そう考えると
「人間社会はこうあるべきだ」という常識も今の社会を見て常識外れを考えてみるのも良いと思う。


お金の存在が人間の行動をコントロールしてくれる。
お金を無くすと人間が勝手気ままに生きるから混乱する。
そう思う人も多いです。


性善説性悪説の話題が持ち上がるのもよくある話です。
世の中の常識が間違っているとしたら?
世界平和の実現にはどんな常識が必要なんでしょうね?