近未来テレビ番組「地球一家」(14)

        <個人のために>


「地球一家のメリットを個人的に考えてみたんですけどね
『かわいい子には旅をさせろ』って言うじゃないですか。
今の世は誘拐とかあるけど地球一家になれば安心だと思うの。
皆さんはどう思われますか?」

「地球の上ではどこまで行っても自宅の敷地ですからね♪
ホテルで泊まっても、レストランで食事をしても無料だし
迷子になれば誰かが助けてくれる。 安心して旅に出せるよ」



「旅はもちろんだけどいろんな冒険に挑戦出来ますよね」

「お金がないと何も出来ない社会では、夢を叶えるために
まずお金を稼ぐことから始めなきゃいけなかったけど
お金を稼ぐ必要がないのなら夢の実現に専念出来ますよ」

「夢の実現が失敗しても新たな冒険に挑戦出来るしね
自分の個性に気付き自分を活かせる生き方が出来ると思うわ」



「どこで住んでもお金が要らないってもっと良いことが起きそう」

「今の少子化も高齢化も過疎化も問題になることは無いかもよ」

「そうね、震災も避けられる場所に自由に移住が出来ますよ」



「将来のためにお金をいっぱい貯めていたけど
自分のためだけでなく、子供たちの将来のためにも
全体が良くなるためにお金のない社会は実現させたいですね」

「きれいな空気を吸いたければ世界中の空気をきれいにすること
自分だけきれいな空気を吸うことに専念してはいけないんですね」

「そうそう、自分だけお金に困らないようにお金を貯めたけど
ずべての人がお金に困らない社会を作れば良いんだよ」

「それ、さっき私が言ったよ(笑)」



「こういうお金のない社会は政治家に理解出来るかしら?」

「政治家は国民のために働いてくれているんだから
国民の意識がお金のない社会へ向かえば実現するかもしれないよ」

「今の政治家に出来るかしら?」

「今はお金のやりくりにしか意識が行っていないからね、国民も」

「やっぱり、こういう番組がどんどん増えて行かないといけないね」

「そうね、多くの人がこういう話題に興味を持ってくれるといいね」



つづく