良い所を見つけてみよう長所発見法「学び」

人生死ぬまで学びと言われますよね。

初歩的な学びを考えてみました。

「学び」って何でしょう?



>学び(デジタル大辞泉より)
まねていうこと。まねること。



「真似ること」ですって。

何を真似るんでしょう?

生まれたら親から生きる基本を学びますよね。

親がお手本になるんです。



お金の要る社会では

経済的自立が求められます。

お金を稼ぐ方法を学ぶと言うことです。

お金を稼げないと一人前として認められない。



お金のない社会では

お金を稼ぐことは必要ない。(笑)

何を学ぶかと言うと

社会に必要な人になることです。



お金の要る社会での躾けは

「人様に迷惑をかけてはいけない」って言われませんでしたか?。

だから

人様に迷惑をかけないようにお金を稼ぐのです。



お金のない社会での躾けは

「人が喜ぶことをしよう」と考えることを教えます。

できるだけ

人と関わることを教えるんです。

人間関係を学ぶってことです。



人に迷惑をかけないことは大切なことですが

それは

人と関わることを避ける方法に知恵が行き

孤立を作ってしまいます。



人が喜ぶことを考える癖がついていれば

孤立を防ぐことができます。

周りの人を幸せにすると

自分が幸せの中で生きていることを実感できます。



お金のない社会の学びは

一歩前進した他の為に自分を活かす学びです。