良い所を見つけてみよう長所発見法「融通」

お金の要る社会では

ボランティア活動が素晴らしいと評価されます。

それは見返りのない行動だからですね。

ちなみに

お金のない社会はボランティアの社会ですよ。



お金の要る社会では

会社は人手が欲しい時お金を払って人を雇います。

人はお金をもらって働きます。

欲しい物を手に入れる時もお金を払います。

好きな人に手紙を送る時もお金を払います。

お金を払わないとこの世は何も出来ないんです。



お金が欲しい時「お金を融通してもらう」って言います。

融通って?



>融通(デジタル大辞泉より)
1、とどこおりなく通じること。
 転じて、必要に応じて自在に処理すること。ゆずう。
2、必要な物や金を都合すること。やりくり。ゆずう。
3、仏語。別々のものがとけあって一体となること ...



みんなとつながることは融通しているってことでしょうね。

お金の要る社会では融通しあうことは難しいです。



農家では人手不足で困っています。

お金のない社会では余るほど人手はあるのにね。

いくらでも融通が利くんです。



あなたの家に要らないもので捨てられないものはないですか?

あなたが要らなくても欲しいと言う人はいるはずです。

生産されていない部品を探している人もいるはずです。



欲しいと思ってもお金を払うことができない。

送ってあげたいけど運賃まで払えない。

お金がないと融通したくても出来ないことばかりです。



我が家には要らないものがあります。

オープンリールのデッキとオープンリールのテープ。

ブリタニカの百科事典。

バイクの二台に付けるキャリアケース。(新品)

要る人がいればタダであげますよ。(着払いで)



お金のない社会の良い所は

人も物もすべてが融通しやすい社会です。

「すべてとつながっている」と実感できる社会です。