長所伸展法で社会が変わる

長所伸展法の言葉はけっこう有名になっていますね。

人を育てる良い方法だと思います。



・長所(デジタル大辞泉より)
性質や性能などで、すぐれているところ。⇔短所。

・長所(大辞林 第三版より)
すぐれている点。よいところ。とりえ。美点。 ⇔短所


・伸展(デジタル大辞泉より)
伸び広がる、また、伸ばし広げること。
勢力や規模などが伸び広がること。

・伸展(大辞林 第三版より)
のばしひろげること。また,のびひろがること。



この方法は人だけではなく

社会も同じような手法が良いと思います。

社会も人の集まりで成り立っていますから。



この社会の悪いところを取り上げて

原因を追究する手法は僕もよくやっていたけど

根本的な原因を追究すると「お金」に突き当たります。



お金を無くす話になると

性善説」と「性悪説」の話題になることが多いです。


性善説デジタル大辞泉
人間にはもともと善の端緒がそなわっており、
それを発展させれば徳性にまで達することができるとする説。
孟子が唱えた。⇔性悪説


社会における長所伸展法は

性善説を規範とするかもしれない。



社会の欠点を探すより

一人ひとりの長所を伸ばすことのできる社会を創る。

それが

本当の理想社会と言えるかもしれない。

誰もが自分らしく生きていけるから。