失敗を楽しむ後悔と反省と冒険

この世は起業の失敗が許されないことが多いです。

それは

多くの借金が大きな負担になるから。(笑)



人生は冒険が楽しいです。

事実「人生は冒険だ」と言う人も多いけどね。

冒険は失敗が多いです。


・・・・・・
>失敗(デジタル大辞泉より)
物事をやりそこなうこと。
方法や目的を誤って良い結果が得られないこと。しくじること。
・・・・・・

・・・・・・
>冒険(デジタル大辞泉より)
危険な状態になることを承知の上で、あえて行うこと。
成功するかどうか成否が確かでないことを、あえてやってみること。
・・・・・・


人様に迷惑をかける犯罪はいけないけど

失敗が多いほど人間は成長するみたいです。

失敗はつらいけど

後悔と反省では雲泥の差(うんでいのさ)があります。


・・・・・・
>後悔(デジタル大辞泉より)
自分のしてしまったことを、
あとになって失敗であったとくやむこと。
・・・・・・

・・・・・・
>反省(デジタル大辞泉より)
1、自分のしてきた言動をかえりみて、
 その可否を改めて考えること。
2、自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。
・・・・・・

・・・・・・
>雲泥の差(大辞林 第三版より)
天と地ほどの隔たり。大変なちがい。
・・・・・・


環境運動をしていた頃

NPO法人にしたら良いのに」って助言がありました。

お金がないと何も出来ない社会だからね。

利益を上げることに意識が行くと罪悪感を感じました。



お金のない社会なら

誰もが冒険心を発揮できますよ。

失敗しても後悔ではなく反省だけで前進できるんだから。



お金の要る社会より

お金のない社会のほうが自己成長しやすいと思う。