人が助かる社会を作ることも人助けです

社会や人のために学ぶ人は多いです。

とても素晴らしいことだと思います。


・・・・・・
>法(大辞林 第三版より)
1、物事に秩序を与えているもの。法則。のり。
2、社会生活を維持し統制するために,
 強制力をもって行われる社会規範。法律。
3、やり方。しかた。方法。
・・・・・・

・・・・・・
>仏法(大辞林 第三版より)
仏の説いた教え。仏の悟った真理。仏道。仏教。
 ⇔王法(おうぼう)・世法
・・・・・・


知識は大切だけど

知恵はもっと大切だと思うんですよ。

知識は単なる道具です。

道具を使いこなすために知恵を使うのではないかと。


・・・・・・
>知恵(デジタル大辞泉より)
1、物事の道理を判断し処理していく心の働き。
 物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。
2、(智慧)仏語。
 相対世界に向かう働きの智と、悟りを導く精神作用の慧。
 物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力。
・・・・・・


人助けを重く考える人がいました。

人助けは個人的に人を助けるだけではなく

人が助かる社会を作ることも人助けです。



その一つが

お金のない社会を作ることです。

誰もが

自分らしく健康に暮らせる社会です。