ふと思ったこと(177)

>温暖化を止める方法を知っている人も多いです。 
それなのに 
なぜ温暖化を止めることをしないのでしょう? 
自分のことだと理解していないからでしょうか? 
「人間が悪いんです」と言う人間が多いです。
 
 
>「お金の要る経済活動は本当に必要なのか?」
「お金はなくても社会は成り立つのではないか?」
報道番組でそれを考える環境を作って欲しいのです。
 
 
>今を生きるためには思考は必要だけど
未来の心で思考をサポートしてみるのも良いかもしれない。
やるべきことが変化するよ。
 
 
>世界から原発を無くしたいのです。
中国で原発事故が起きたら?
黄砂やPM2,5のように偏西風で放射能が飛んできたら?
これくらいの想像は出来ますよね。
 
 
>焦らず怠らず
でも
今は急がなければいけません。
 
 
>一日24時間で地球は一回転しています。 
これを自転と言うんですね。 
4万(km)÷24(時間)=1666(km/h) 
だから時速1666kmで回っています。
 
 
>知識は大切だけど
知恵はもっと大切だと思うんですよ。
知識は単なる道具です。
道具を使いこなすために知恵を使うのではないかと。
 
 
>災害で犠牲者を一人も出さないために
所有権を廃止して使用権(占有権)だけにする。
地震や洪水に耐えられる地域に自由に移転する。
お金は無くても安心して生活できる環境にする。
経済活動から社会活動にシステムを変えていく。
これからの日本は世界のモデル国になるように。
 
 
>どんな道具でもきれいにしておくと気持ちよく使
うことが出来ますね。
一番大切なのは自分の体ですね。
体も道具なんですよ。
いつもきれいが健康のコツかもしれませんね。
 
 
>人助けは個人的に人を助けるだけではなく
人が助かる社会を作ることも人助けです。