行き着くところは一つの世界「世界平和」

自分や家族の将来を考えると世界平和を望みます。

将来のためにお金を貯めても

世界が平和にならない限り無意味だと知っているから。



世界からお金が無くなったら?

戦争も飢餓も貧困も無くなって平和が実現する。

いつもそう思っています。



「世界が平和になればお金のない社会になる」

「お金のない社会になれば世界が平和になる」


「人間が成長すればお金のない社会は実現する」

「お金のない社会になれば人間が成長する」


お金を無くすことが先なのか?

人間の成長が先なのか?

「逆も真なり」を考えてみました。



・逆も真なり(実用日本語表現辞典より)
ラテン語に由来する成句「VICE VERSA」の和訳。
条件や要素を逆転させても、同じことが成立するさまを表す。
「逆も然り」「逆もまた同じ」などとも言う。



人間が成長しないとお金のない社会はありえない。

人間が成長するとお金のない社会は当たり前。



お金のない社会が当たり前と思えるようになれば

人間は成長したことになる。

だから

お金のない社会の話を普通にできるようになれば

人間は成長したことになる。



世界平和を遠い未来で捉えるのではなく

世界平和の中で生きている話題にしたほうが良いと思う。

世界平和にはお金は邪魔だからです。