あなたの理想とする生き方は?

若いころ思っていた理想とする自分の未来像。

借家でも良いから庭付きの一戸建てに住みたい。

普通の車でも良いから自家用車があれば良い。

たったそれだけのことなのに大きな夢でした。



当たり前のことだけど

一戸建ての家に住むのも自家用車を持つのも普通です。

そして

次なる理想とする未来像は?

お金で苦労しないで、程ほどに働き、好きなことをする。

今の自分は理想の生き方が出来るようになりました。



結婚して子どもができると自分だけのことではすみませんね。

子どもの将来のことまで考えるようになります。

子どもが大きくなってお金で苦労しないように

お金を稼げる大人になるように教育する人もいます。

僕はそこに違和感を感じるんですよ。



僕にも子どもはいます。

「お金を気にしないで自分らしく生きて欲しい」

そう願っていますが

それはすべての親なら同じ思いだと思います。



「自分の子どもだけ」を考えることより

「すべての子どもたち」が

お金を気にしないで自分らしく生きていける社会が良い。



「次世代に借金を残してはいけない」と

現在の生活をお金で苦しむのを強いる政府は間違っている。



未来に希望が持てるワクワクするような社会を作らなければ。

お金を得るために知恵を出し合うより

自分らしく生きていけるための知恵を出し合うほうが楽しい。

そこに力を注いで欲しい。