世界の中で日本の役割

日本人の特性は何でしょうね?

>特性(デジタル大辞泉より)
そのものだけが持つ性質。特有のすぐれた性質。特質。



古いものを守りながら新しいものを創造する。

西洋的なものも東洋的なものにも順応性が豊かである。

そんな感じがします。



世界平和の行き着くところはお金のない世界ですが

世界が一つになれる方法が日本にあります。

アニメやマンガとコスプレ。

多くの子どもや若者に人気があります。



そしてユーチューブを見て思ったんですけどね。

恋するフォーチュンクッキー 全米が踊った!」
https://www.youtube.com/watch?v=e-IIoFO1ge4
恋するフォーチュンクッキー がんばってフィリピン!」
https://www.youtube.com/watch?v=gUvXTd3vFcw
「西アフリカ・セネガルバージョン」
https://www.youtube.com/watch?v=5g-vC6irfkY



アニメやマンガとコスプレ、音楽とダンスで

世界中の子どもや若者たちに喜んでもらったら?



キーワードは?

「仲良きことは美しきかな」と「世界共通の新しい文化」



世界には世界遺産というのがあります。

世界遺産デジタル大辞泉より)
世界遺産条約に基づき、人類共通の宝物として
未来の世代に引き継いでいくべき文化財や遺跡、
自然環境として世界遺産委員会に登録された有形の不動産。
文化遺産・自然遺産・複合遺産の3種があり、(以下省略)



後世に残さなければいけないものは大切に

そして

世界が一つになって楽しめることも必要ですね。

日本には世界をまとめる力はあると思います。