「積極的平和主義」と「消極的平和主義」

平和を望む人が多いです。

当然のことですよね。

平和に対して積極的か?それとも消極的か?

どちらが良いですか?



>平和学では、単に
平和=戦争のない状態と考える「消極的平和(主義)」
に対して、
貧困、抑圧、差別などの構造的暴力がない状態を平和と
考えるものを「積極的平和(主義)」と定義している。
ウィキペディアより一部抜粋)



武器を持つけど戦争はしないのが消極的平和主義です。

武器を持つ必要のない社会作りが積極的平和主義です。

日本がやっているのはどっち?



すべての国や地域が安心安全に生活できる状態がいい。

今の日本ならその実現へ向けてお手伝いが出来ます。

国境なき支援団を国連主導で実現するように

多くの政治家に提案をし続けてみようと思います。

お金の要るシステムから決別するために。