「空き家列島ニッポン」

NHKスペシャル「空き家列島ニッポン」を見て

以前書いた日記を思い出しました。


    所有の放棄で自由を得る


「お金は自由を得るための道具です」と言う経済学者がいました。

それは

お金がないと何も出来ない「お金の要る社会」の中の話です。(笑)

お金の要る社会では所有権と言うのがあります。



・所有権(デジタル大辞泉より)
物を全面的に支配する物権。法令の制限内で、
目的物を自由に使用・収益・処分できる権利。



なぜ所有権を廃止したほうが良いのかわかりますか?

占有権(使用権)さえあればすべてがうまく行きます。

所有権を廃止したら何が良いのか?

一つだけ具体的に書いてみましょう。

日本全国に空き家はどのくらいあるか知っていますか?



> (日本経済新聞8月21日より一部抜粋)
空き家率、最高の13.5% 13年10月時点で820万戸
国内の住宅総数に占める空き家の割合が
2013年10月時点で過去最高の13.5%になった。
総務省が29日、発表した。



820万戸ですよ。

これからまだまだ増えるようです。

それでも

新築一戸建てやマンションが建てられています。

お金の要る経済活動を成り立たせるために生産するんです。



所有権が無くなれば

すべての家屋が再利用されます。

田んぼや畑などの放棄地が農業希望者に利用されます。

自由に移住が出来るんです。