人は自然の一部

「未来の社会はどんな社会?」と言われたとき

昔から「ハイテクの社会」を理想として掲げていました。

ハイテクの社会って?

それは自然からかけ離れた文明社会の姿です。



文明社会は自然の中では実現できないと思ってきた。

文明社会は原始的な社会ではないから。



これからの文明社会は自然と融合する社会だと思う。

なぜなら

人間は自然の一部だと言うこと。



軍事基地は要らないし破壊のための武器も要らないし

事故が起きたら非難しなければならない原発も要らない。

奪い合いの社会は卒業をし

人間が必要とするエネルギーは

自然が壊れないものから取ることです。



いくら都会に住んでいても

自然の中で生きているという感覚は大切だと思うよ。

すべては自然の恵みが無ければ生きていけないんだから。