真似る生き方より真似られる生き方が

「成功したければ成功した人の真似をすれば良い」

誰かが言っていませんでしたか?

どこかで聞いた言葉だけどね。



先人の言葉には多くの学びがあります。

人生の指針と言える言葉も多くあります。

生き方考え方の本も多く出版されています。



僕も何冊か読みました。

心に迷いがあるときはとても参考になります。

でもね

心が定まれば本は読まないほうが良いと思う。

自分の人生に自分らしさが薄れてしまう気がします。



自分でも生き方の本が書けるくらい経験したほうがいい。

自分の人生を楽しむと自分の人生論が語れます。

自分が自分らしく生きていける楽しさがあります。



そこで名言を思いつきました。(笑)


人を真似る生き方より

人に真似られる生き方がおもしろい



お金のない社会は自分らしく生きていけます。

お金を稼ぐ必要がないから。