百見は一体験に如かず

新年度予算案から世界平和に話が飛びます。(笑)

新年度予算案が決まったそうですよ。

国の借金は減るどころかますます増えていく。

国の借金は国民が返さなければいけない。



国が国民からお金を借りて国民が返す。

これって変じゃないですか?(爆笑)

いっそのこと

お金を廃止すればいいのにって思いませんか?



世の中からお金を廃止すれば世界が平和になります。

世界平和って誰もが願っているのに

世界平和が実現しないのはなぜでしょうね?



世界平和は夢の世界だと思っているからかもしれない。

世界平和の社会はどんな気持ちで生きているんだろう?

世界平和の中で生きている人たちの気持ちがわかれば。



気持ちを考えたとき「理解度」を思い出すんですよ。

たとえば「風」とは何なのか?

言葉でいくら聞いても風のことがわからない。

台風で物が飛ばされるのを見ればすぐわかる。

でもね

歩くだけで風は何なのかはすぐわかるんです。



百聞は一見に如かず

百見は一体験に如かず



百回聞いても一度見ることに敵わないけど

百回見ても一度の体験に敵わないんです。



「世界平和は心の平和から」という言葉もあります。

心の平和は誰もが体験できます。

心の平和は「すべてを大切にする」ことが肝要です。

お金を無くせば平和になれるわけではありませんが

世界平和はお金は必要ありません。



それを理解する方法はあります。

誰もが「お金のない社会」を体験しているんです。

家庭です。

家庭は社会の最小単位とか社会の縮図と言われています。

家族同士はお金のやり取りはしませんね。



家族同士の想いを世界に広げれば良いのです。

小さな体験は多くの知識より大きな力を持ちます。